アストルティアの月あかり

ドラクエ10(DQX)のプレイ日記、およびドラクエシリーズへの愛を語ります

2015.02.12 Thursday

存在を忘れてましたw

つき.png

気が付けば4か月ほど空いてました・・・

はい、そうです。
このブログの存在自体を忘れておりました

私およびその一族ティアライフは、相変わらず充実しています。
むしろリアルの方が全く充実しておりませんがw

3DSだけ休止中ですが、ついに毎日10キャラ全員
・日替わり討伐
・職人(8キャラ、ついに全職人に手を出しましたw)
・各家の畑で栽培
・各種福引クエ
・バレンタインイベント(〜2/12まで)
をすべてやるという、非常にトチ狂ったことをやっておりますw

日課だけで夜がまるっとつぶれるので、週討伐や試練やピラミッドなど、なかなか手が付かず、サブたちの細かいクエ(装備袋や道具袋、預かり所の拡張など)をやってたら、メインである私つき&あかりの、シナリオ&クエもあまり進まないという、本末転倒ぶりですw

毎晩がっつりインしてるため元気チャージもたまらず、深刻な元気不足にも陥っておりますw

ということで、まずは近況報告でしたwww

またそのうち、何か書くでしょう・・・たぶん


つき | 2015.02.12 Thursday 16:32 | プレイ日記(つき) | comments(0) | - | - |
2014.10.08 Wednesday

3DS版で家族が増えましたw

つき.png

かれこれ2か月以上のご無沙汰ですw

前回、大家族10キャラになったという話を書きましたが、その後発売された3DS版もしっかり購入いたしまして、さらに1名増えましたwww

いろは(ドワーフ/人間子供♀)

まさかのどわ子2号ですw

ただ、この子の場合はやや特殊で、3DS版が無料の60日間だけ、がんばってみようかなという感じで作りました。だから職人もやってないし、どういう感じに育てるかも含めて未定です。

が、3垢サウルスなんかを討伐したりしてるうちに、少しずつ着実に強くなってきてまして、そうなると愛着も沸いてくるわけで、3DSのまま続けるかどうかはともかく、PC版のレジコなんかを1つ買って登録しちゃえば、当然PCでも遊べるわけなので・・・w

いずれ、そうなるかもしれませんw

以前、仕事の合間にふと思い立って、こんな組織図を作ってみましたw



よく大家族とか言われますが、キャラの関係としては、むしろこんな感じです。

いろはちゃんは非常勤

そして下の執行役員ども4人・・・全く仕事してませんww

ということで、勢いで合計11キャラも作ってみたものの、実際に毎日ログインして、冒険したり修行したりしているのは、たった7キャラです。

たった・・・?まあいい

つき&あかりは、上の図で代表権を持っているように、まさしく2トップでありまして、それぞれのアカウントの筆頭のような立場で、もちろんストーリーも最後まで(いつ最後になるのか全く分かりませんがw)追い続ける予定です。ダブルメインだと思っております。

最近、つきの方がサブになったんじゃない?なんて声もチラホラ聞こえますが、あかりがメイン2号になっただけで、つきはメイン1号です。パーマンみたいなもんです。異論は認めませんww

そして最近、めきめきと頭角を現しているこのお嬢さん
いずれメイン3号?w
ルナクル.png

パー子・・・じゃない、ルナクルは、この前の日曜日ついに冥王を倒してレンダーシアへ渡りました。本来スパスタメインで育てる予定が、気が付けばまもの使いばかりガシガシ上がり(呼び役が多いのでw)、もうすぐ70解放ですw

ランプ錬金も、まだ他のキャラの職人では誰も成し遂げていない、SS級国宝職人まで上がりましたし、いずれ生きる伝説!になるでしょう。おそろしい子ですw

そして、上の図では常務とかになってる彼・ピリカきゅん
ピリカ.png→ 
少しイメチェンいたしましたw

フレ&チムメンに、シロメさんという、とってもプクリポが大好物なエル子さんがいまして、(中の人は元同僚=つまりリアル知人だったりするのですがw)、チムリダ・ねりこさんのサブプク・カッツィ君とともに、彼女に非常に愛されております。ピリカ「きゅん」というのも彼女の命名ですw

彼はいまだ、キーエンブレム1つ取っておりませんが、いずれレンダに渡るまでは、少なくとも進めるであろうと思っています。人間に戻るとシロメさんが暴動を起こしそうで怖いですがww

そして、地道に木工をがんばるスピカちゃん。
スピカ.png→ 
彼女もイメチェン
サリーちゃんみたいな髪型を変えてみたら、ずいぶん小顔になりましたww

魔法使いでスタートし、賢者で両手杖を上げながら、戦士で片手剣を鍛えています。あかりと差別化するため、僧侶系はやらず、魔使、戦士、魔戦あたりを上げて行こうと思っています。エル子の剣さばき、なかなかかっこいいですw

職人は木工で、地道にAAまで上げました。
中の人が木工はニガテなので、ちょっとスローペースですがw

最後が彼・・・ドワ男のロコロコ君です。
ロコロコ.png

どわ子は2キャラ目を作ってしまうくらい大好きな私ですが、どわ男はどうも・・・・・ww

姿がどうにもおっさんぽいなと思ってたんですが、シロメさんたちにプチボスを手伝ってもらった時、なんとなく大阪弁でチャットしてみたら、結構それがハマりましたww

盗賊でスタートして、ムチ使いとして育ててますが、どちらかというと道具鍛冶メインですね。サブキャラの道具を一手に引き受けてたりします。が、奇跡道具とかまだ挑戦してないので、なかなか評判は上がりませんw

ということで、簡単に毎日インしてる7キャラの紹介してみました。

ちなみに、自キャラ以外のフレさんがいるキャラは6人ですが、チャットするときは、しっかりキャラを演じ分けております。この「ロールプレイ」という点に関しては、多分私の右に出る者はいないんじゃないかと自負していますww

つきの口調は、このブログの主そのまんまですw
だから割愛しますが、他の5キャラにあいさつさせてみましょうw

あかり.png
あかり「わーい☆みなさんこんにちはー!あかりだよー☆
僧侶や賢者をがんばってまーす!ニックネームはあっかりん☆よろしくねー☆

※☆が頻出するのが特長ですw

ルナクル.png
ルナクル「ランプ錬金だけのつもりが、ふと気が付けばレンダーシア!
花のJS(※)・ルナクルをよろしくー♪

※JS=女子小学生という設定ですw


ピリカ「いきなり、じこしょうかいとかいわれても、こまっちゃうな☆
いつも、もふもふしてるピリカです☆よろしくもふー☆

※ピリカがしゃべると、シロメさんが「mfmf」とか「prpr」とか言ってきますw

スピカ.png
スピカ「あっ!あのっ・・・スピカですっ
な、何を話せばいいのかな・・・とにかくよろしくですっ!

便せん娘のイメージで、小さい「っ」が多いですw

ロコロコ.png
ロコロコ「まいど!いつもお世話になってますー!
ワテ・ロコロコの作る鍛冶ハンマーは最高やからな!
あんじょう、つこたってやー!

※まぁ・・・関西人設定ですw

では、おあとがよろしいようでーw


つき | 2014.10.08 Wednesday 03:15 | プレイ日記(つき) | comments(2) | - | - |
2014.07.07 Monday

親バカ堪能中w

つき.png

ということで、また半年近くブランクが空いてしまいました(笑)。

この間、もちろん色々ありました。
私は勤務先を退職して、現在は自営で細々となんやかんややっています。

もちろん忙しいときは忙しいですが、あまり時間に縛られず、こうやって夕方とか適当に休みを取りつつ、ブログ更新したりできるのは良いですね(笑)。

そういう時間を使って、今後は少しずつでも更新していけたらいいなと思っています。

さて、私・つきのティアライフですが、5か月ほど前に比べれば、少なくともステータスに関しては、見違えるほど強くなっているかと思います。詳しいステータスはプロフィールを更新しておきましたので、そちらをご覧頂ければと。

ただ、ステータスは強くなっても、操作している中身は何も変わってませんから、下手なことは下手なんですが(^_^);


このように有名な、おにこんぼう前の「いっ」をできる程度には強くなりました(笑)。
つまり、真災厄の王は倒したということでございます。

真災厄には僧侶でいきましたが、武闘家はカンスト、僧侶はLv78、そして今はまもの使いを上げているところです。僧侶以外はどっちかというと物理攻撃タイプですね。

当初サブキャラとして作った、どわ子あかりも、1月にいわゆる2アカウント(通称: 2垢)でインするようになってからは、本家つきを凌駕する勢いで強くなってきています。


しぐさ「武器をかかげる」を取った時に撮影した写真です(笑)。

僧侶はLv80でカンスト。魔法使いもLv78、現在は賢者Lv59と、魔法戦士Lv46を強化すべくがんばっています。ご覧のように魔法特化型で育てています。

じつは知られざる3キャラ目、プク男のピリカ君を、昨年11月29日、いいプクの日にちなんで作ったのですが、半年以上放置していました(^_^);


いうまでもありませんが、ピリカ君は左です。初期服しか写真がありませんでした(笑)。

最近になって、あまりに荷物が増え、倉庫が必要になったため、フレさん近くに新しく家を買うため、少しだけ育てましたが、また停滞気味だったりします。いずれなんとか・・・たぶん(笑)。

そして、2垢にする際に、お引っ越しサービスを利用するにあたって、新たなキャラを作る必要があったため、ランプ錬金専用として作った魚娘がいます。彼女がルナクルです。

一応、パッシブのために戦士と武闘家を上げましたが、旅芸人からのスーパースター路線で育てられたらいいなと思いつつ、パッシブのため、まもの使いを上げているところです。

しばらくは本当に錬金専用キャラで、Lv上げもたいしてやっていなかったのですが、お金稼ぎのために日替わり討伐をやっていたら、なんとなく育てたい気持ちが起き、先週末に2日かけてキーを一気に6個取り、人間に戻してしまいました(笑)。


人間子供」のキャラは初めてだったのですが、しぐさが可愛らしいんですよね(笑)。

正直、人間子供にしたこと以外、エテーネでどんな顔立ちだったかさえすっかり忘れていたのですが、ドレスアップとかも含めて、色々と楽しめそうです。まだドレスアップのクエを受けてもいないんですけれども(笑)。

そして、あかりもそうなんですが、もはや私の視線が完全に親バカです(笑)。

DQXも、当初はなかった課金アイテムを色々と販売するようになって、はじめはかなり否定的だったんですけど、そのアイテムを買わないと強くなれない、というような性質のものでもなく、あくまでおしゃれアイテム限定での販売ということで、最近は容認どころか、むしろ積極的に購入しています(笑)。

月額1,000円で、消費税改定でも値上げをしなかった料金を、むしろ安いと思えるほど、日々堪能させてもらっていますから、普通に収入のある大人としては、課金アイテムを購入することで、少しでも運営費の足しにしてもらいたいという気持ちもあったりします。

ただ、リアルマネーを出して買わないと強くなれないタイプのアイテムを販売するのは、今でも反対ですし、そういうものがこの先に出たとしても、おそらく私は買わないと思います。ゲーム内でキャラを強くするのは、やはりゲーム内で完結させて欲しいなという気持ちがあるからです。特にお小遣いに限りのある子どもへの負担が大きくなることも、決して良くないと思っています。ドラクエは幅広い世代で楽しめるのが特長ですからね。

そんなわけで、課金アイテムはおしゃれ限定ということで、色々と買って楽しんでいます。


キラパンとか、


フレアスカートとか、


クローバーTシャツとか、


アドミラルとか、


昨年の浴衣とか。

はい、親バカです(笑)。


つき | 2014.07.07 Monday 17:56 | プレイ日記(つき) | comments(0) | - | - |
2013.11.26 Tuesday

クリアしました♪

つき.png

ということで、やはりこのブログの存在すら忘れていた私ですが、今日、ひとまずラスボスを倒して、DQXをクリアしました(*´▽`*)

ドラクエは1〜9まで全てクリアしてきた私ですが、Xだけ未プレイなのが心残りだったのが今年の7月。それまで、オンラインゲームに強い拒否反応を示していた私が、PCベータテストで「意外と面白い」と感じ、先行体験版を始める頃には「ちょww 面白すぎるんですけどwww」となり、現在はすっかり生活の一部ですw

この間、ベータテストをともに遊んだ仲間をはじめ、Twitterを通じてたくさんのフォロワーさんと知り合い、そしてそこからフレさんになって頂いた皆様、それからチームの面々、あるいは一人でと、毎日とても楽しく遊んできました。それもようやくここで一区切りといったところでしょうか。

しかし、DQXは、クリアしても終わりではありません。感動のエンディングを観て、9までだったら当然「The End」と表示されれば電源を切るところですが、重要人物との会話が終わった後は、まるで何事もなかったかのように、ふだんの日常に戻るのです。そういうところに、新しいドラクエなんだなぁと、改めて感じた次第です。

間もなく2.0も発売され、新たな舞台レンダーシアで続きのストーリーが展開します。基本ストーリーをクリアしていないと、その舞台へは行けませんから、ひとまずクリアできてホッとしているところです。

ただ、サブキャラのあかりはクリアしてないので、まだがんばらなくてはなりませんがw

以前このブログでも書きましたが、私は尿管結石を患いまして、それがいまだ治らず、12月下旬には入院して手術することになっています。

まぁ、内視鏡の大したことのない手術です。しかし生まれて初めての手術で、とてもいやだなぁという気持ちはあります。

しかし、病院にはPCを持ち込めるのです。

そう、アストルティアへ行けるのですw

それだけを励みに、そして厄介な入院生活の心のよりどころにしたいと思っています(^◇^);

このブログも、そろそろ何とかしたいと思っています。
広告を表示したくないがために、有料版を契約してますのでw


2013.09.17 Tuesday

9/14の冒険日記(つき)

つき.png

連休中は完全にDQX三昧でした(^_^;)

このブログも、本当は毎日書くつもりだったんですが、やっぱり時間があればINしておきたいということで、なかなか書けずにいましたが、連休も終わるのでとりあえずまとめておきます。

まずは例によって冒険者の広場からの抜粋です。
※キャラIDを一般公開しない方針でプレイしているので、私のマイページの直アドレスは公開していません。あしからずご了承ください。また、写真や日記等一部の情報は、フレンドさんおよびチームメンバー限定公開としています。

僧侶のレベルが13になった!
僧侶のレベルが14になった!
ジュピトリスとクエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」をクリアした!
イナミノ街道にはじめて入った!
スティックの使い手の称号を得た!
スティック★ボーイの称号を得た!
一人前スティック使いの称号を得た!
僧侶のレベルが15になった!
クエスト「冒険者の酒場へようこそ!」をクリアした!
クエスト「新商品は桜の香り」をクリアした!
ジュレット駅にはじめて入った!
ジュレットの町にはじめて入った!
ミューズ海岸にはじめて入った!
ジュレー島下層にはじめて入った!
レーナム緑野にはじめて入った!
クエスト「旅のお供にコンシェルジュ」をクリアした!
僧侶のレベルが16になった!
ヤリの使い手の称号を得た!
僧侶のレベルが17になった!
僧侶のレベルが18になった!
岳都ガタラ駅にはじめて入った!
岳都ガタラにはじめて入った!
ガタラ原野にはじめて入った!
モガリム街道にはじめて入った!
さいほうのレベルが2になった!
職人クエスト「さいほう職人の魂/マスター・ユービアの誘い」をクリアした!
さいほうのレベルが3になった!
さいほうのレベルが4になった!
さいほうのレベルが5になった!
僧侶のレベルが19になった!
入信者の称号を得た!
クエスト「想いを花に込めて」をクリアした!
風泣き岬にはじめて入った!
撮影場所「風泣き岬」
モリナラ大森林にはじめて入った!
さいほうのレベルが6になった!
カミハルムイ領南にはじめて入った!

まずは日付が変わって数時間経った頃、Twitterで相互フォローして頂いている、なおたかさんが、Twitterの私のツイートを見て、アズランまで会いに来てくれたのです!

まずは仲良く記念撮影(・∀・) ※ご本人の許可を得て掲載しています。


そして、さらに木工職人でもある彼は、私のために何か作りましょうと…


一生懸命に掘り続けてくださる姿を見守るつき。


そして…なんと、スライムステッキ☆☆☆を作ってくださいました!


序盤お金がないので、ロクな武器も買えなかった私にとっては、まさに天の恵み!

この後、僧侶Lv20までずっと愛用させて頂きました(*^O^*)
☆☆も2本くださったので、1つはフレにプレゼントし、もう1つはサブキャラが使うことになります。そのサブキャラは、Twitterではもう書いてますけど、ブログでは9/16の冒険日記にて発表しますw

アイドルポーズなんぞをせがむと、大いに恥ずかしがりながらも、やってくれましたw


なおたかさん、本当にありがとうございました!

そして翌朝からは、アズラン以降のストーリーを少し進めてみました。
フウラのお母さんのお墓近くで撮った写真。なかなかいい雰囲気になったので、Twitterプロフィールの壁紙にしてたりします。
20130914-2121_89819712.jpg

そして、カミハルムイ領南に…。

ここで初めて、かの有名なピンクモーモンとご対面です。
※ベータテストのイベントでは遭遇したことがあったと思います。

ここでふと気付きます。

あれ?カミハルムイってベータテストで行けたっけ…?

確か行けませんでした。ベータテストではエリア制限がかなり厳しく、井戸にすら入ることができなかったのです。今回は井戸はもちろん、行こうとしてシステム的に止められたのは、今のところ住宅村へ行く船に乗ろうとしたときだけです。

後で知ったことですが、今プレイ中の先行体験版は、レベル制限、住宅村や魔法の迷宮に行けない等の制限こそあるものの、どうやらエリア制限はないらしいのです。

確かに先行体験版のサイトを見ても、エリア制限には住宅村と迷宮以外、全く触れていません。無料でどこまででもプレイ可能!?なんという太っ腹!!

もっとも、普通にプレイしていては、先へ行けても、Lv20では相当厳しいです(^_^;)
ただ、レベルの高い人とPTを組んで進めば、どうやら聞くところによると、ラスボスまでも行けるらしいのです。

無料体験版でそこまでやっていいのか?と思うかも知れませんが、考えてみれば、今回のDQXは、ラスボスを倒してそれで終わり、ではありません。むしろそこからが本当のDQXの始まりといえるかもしれません。

ラスボスまでが序章に過ぎない…
いやはや、とんでもない世界です。しかし奥深く、ありとあらゆる楽しみ方ができ、さらに追加パッケージやアップデートで、常に最新のストーリーが提供されるといいます。

10年経っても続いている、かもしれない世界…。

その頃の私は、もう50歳に近いという衝撃を隠しきれませんが、今後も可能な限り、楽しみ尽くしたいと思っています(。・ω・。)


2013.09.14 Saturday

9/13の冒険日記

つき.png

13日の金曜日は、わざわざ新幹線で帰宅し、夜中3時すぎまで遊びましたw

例によって冒険者の広場から抜粋しておくと・・・

僧侶のレベルが5になった!
クエスト「怪奇! 岸辺にひそむ亡霊」をクリアした!
久遠の森にはじめて入った!
世界樹の丘にはじめて入った!
僧侶のレベルが6になった!
【シナリオ】ジュピトリスと若葉の精霊をはじめて倒した!
一人前の冒険者の称号を得た!
キリカ草原にはじめて入った!
僧侶のレベルが7になった!
僧侶のレベルが8になった!
僧侶のレベルが9になった!
僧侶のレベルが10になった!
アズラン地方にはじめて入った!
かけだし魔物キラーの称号を得た!
ジュピトリスとクエスト「愛と信頼の預かり所/愛と信頼の預かり所」をクリアした!
風の町アズランにはじめて入った!
アズラン駅にはじめて入った!
娯楽島ラッカラン駅にはじめて入った!
娯楽島ラッカランにはじめて入った!
草原のそうじ屋の称号を得た!
僧侶のレベルが11になった!
僧侶のレベルが12になった!

こんな感じです。ただ、これは9/13(金) 24:00までの話なので、実際にはこの後もう少し続きがあります。それは次回の冒険日記にて。。。ちなみにこれを書いてる今はLv15です。

今回、初めて一緒にシナリオクリアに挑んだフレンドのジュピトリスさんとは、PCベータテストからの仲間です(・∀・)

20130913-0042_89476926.jpg
※同じくエルフのジュピトリスさん(右)と。※写真はご本人の許可を得て掲載しています。

ジュピさんは、もうとっくに僧侶でLv20を迎えていたのですが(先行体験版はLv20が上限です)、今回は旅芸人に転職し、レベルの高い用心棒サポート仲間を2人連れて、私のレベ上げ&シナリオに協力してくれたのでした。

強い用心棒のおかげで、レベ上げはほとんど養殖状態

シナリオボス「若葉の精霊」も、1分かからず撃破してしまい、私の中でもっとも印象の薄いボスの座を射止めてしまいましたw

その後は、レベ上げしたり、クエストしたり、辻ザオしたり、という感じでした。
Twitterで仲良くして頂いている方々とフレになったりもしました。

まぁ体験版では、序盤ボスを倒したら、あとはかなり出来ることが限られてくるので、まったりレベル上げしたり、クエストしたり、転職したり、金策したりしながら、発売日の26日を待ちたいと思っています。

さて、日付変わって14日。とっても嬉しいことがありました(*^O^*)

ヒントの写真です。右はTwitterフレのなおたかさん。(写真はご本人許可済み)
20130914-0227_89687170.jpg

詳しくは次回にてw


2013.09.13 Friday

9/12の冒険日記

つき.png

ということで、いよいよ先行体験版がスタートしました!

冒険日誌から抜粋しておくと…

はじめて僧侶になった!
ツスクルの村にはじめて入った!
ツスクル平野にはじめて入った!
僧侶のレベルが2になった!
僧侶のレベルが3になった!
僧侶のレベルが4になった!

他にはベータテスト仲間とフレになったり、ルーラストーンをもらったり、ですね。

いやぁ、やっぱり楽しい(・∀・)ワクワクします!

残念ながら昨日も今日も仕事なので、あんまりゆっくりプレイできてないけど、とにかく無料の体験版だというのに、音楽がオーケストラ音源だったり、冒険者の広場や、おでかけ便利ツール(スマホ版)が使えたり、まずはスクエニさんの太っ腹ぶりに感動です!

ということで、ようやく本格的な冒険スタートです。

今は行動やレベルに制約がありますが、9/26になったら晴れてフルに冒険できるようになります(・∀・)

今後ちょこちょこプレイ日記を書いていきますので、宜しくお願いします!


▲top